【埼玉】秩父・長瀞の御朱印めぐり!長瀞ライン下りのあとに慈眼寺、聖神社、秩父神社、今宮神社を参拝

前から体験したいと思っていた長瀞のライン下りに友だちと一緒に行ってきました!

ライン下りの券がついた秩父鉄道 1日フリーキップ(2,500円)をインターネット予約して準備万端です。

ライン下りのあとには 4つもの神社仏閣をお参りしてきました。欲張ってたくさん予定をつめ込んでしまいましたが、果たして体力はもったのでしょうか(笑)

それでは、順番にご紹介していきます。

目次

長瀞ライン下りは最高のアクティビティ!

言わずと知れた長瀞ライン下り。この日は天気もとても良く、ゆったりライン下りを楽しめました。それにしても船頭さんの技術はすごいですね、何気に荒川は流れが急なポイントもありテクニックを要します。当然、私は揺れているだけで何もできませんが(笑)

コースもいくつか分かれており、私たちは長瀞岩畳から高砂橋までのコースを選びました。

まずは長瀞ライン下り

渓谷の美しさを堪能しつつも蛇行する渓流の豪快さも楽しめる、まさに子供も大人も楽しめるアクティビティです。

聖神社〜慈眼寺を参拝

聖神社

聖神社(でかい和同開珎のオブジェが!)

長瀞ライン下りのあとは、食事をして聖神社へ向かいます。

最寄りの野上駅から、聖神社近くの和銅黒谷駅まで秩父鉄道に乗って向かいます。

和銅黒谷駅から神社までは歩いて 5分の近さです。

聖神社は公式ウェブサイトこそありませんが、和同開珎ゆかりの「銭神様」とも呼ばれ、金運のご利益にあやかれることから大変人気の神社となっています。

元号、和銅の改元もととなったと言われている地域、神社であり、祭神は、金山彦命、国常立尊、天照大神、神日本磐余彦命(神武天皇)の 4柱に元明金命(元明天皇)を合祀したといわれています。

聖神社の近くには、和銅の産地といわれる露天掘りの遺跡があり、今でも自然の銅が御神体として奉られています。

当然「銭」に目がない私たちは、入念なお祈りを捧げさせていただきました。

聖神社の御朱印

慈眼寺

続いて、慈眼寺へ向かうため、和銅黒谷駅から御花畑駅まで秩父鉄道に乗ります。

慈眼寺

慈眼寺は御花畑駅から徒歩 1分です。

慈眼寺は曹洞宗のお寺で、正式名称は旗下山慈眼寺といいます。秩父礼所十三番となっていることから、小さなお寺ながら、参拝者は毎日訪れています。

本尊には聖観世音菩薩を祀られ、慈眼寺というお寺の名前通り、眼病治癒や眼病予防といった目に関するご利益による祈願が多くなっています。

私も目が良くなるようにとしっかりお参りしました。ん?

慈眼寺の御朱印

今宮神社〜秩父神社を参拝

今宮神社

秩父今宮神社

続いて今宮神社です。

今宮神社は、先の慈眼寺から歩いて 10分のところにあります。

秩父今宮神社の祭神は、「伊邪那岐・伊邪那美」のほか多くの神様が祀られており、日本有数の古社といわれています。

祭礼行事としては、八大龍王宮と称されるように、龍にまつわる「龍神祭」「水分神事」「役尊神祭」「大祓神事」などが執り行われているようです。

今宮神社の御朱印

こちらでもしっかりお参りし、御朱印をいただきました。

秩父神社

秩父夜祭

そして最後の秩父神社へ

秩父神社は、鎮座 2,100年といわれ、現存する社殿が有形文化財に指定されているほど、関東の中でも屈指の古社であり、こちらで開かれる例祭は「秩父夜祭」と呼ばれ、毎年 20万人以上の人手があります。

「秩父夜祭」は、国の重要無形民俗文化財と重要有形民俗文化財に指定され、平成 28年には、国連教育科学文化機関(ユネスコ)の世界無形文化遺産にも登録されています。

「秩父夜祭」の醍醐味は、屋台の曳き回しや祭囃子の盛大さもありますが、打ち上げ花火の豪華さにおいては全国屈指の量と質を誇っています。

のどかな秩父の風景に一際彩りを添える風物詩として、いまなお人々を魅了するお祭りですので、ぜひ一度体験してみることをおすすめします。

秩父神社の御朱印はこちら!

秩父神社の御朱印

おわりに

秩父神社へお参りした後は、歩いて 5分の秩父駅から東京方面へ帰ります。

おかげさまで、なんとか長瀞ライン下りからの神社仏閣 4社めぐりを完了することができました。

秩父・長瀞近辺も、他にも多くの神社仏閣があります。今回は時間の制約があったのでここまででしたが、次回はもっと足を伸ばせるように一泊の日程を組んでも良いかも知れませんね。

帰りの特急ラビュー号の中では、みんな爆睡だったのは言うまでもありません(笑)

私も使っている「お賽銭用のミニがま口」と「御朱印帳保管ケース」です↓↓ (๑>◡<๑)カワイイ!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

最後まで読んでいただきありがとうございます。よろしかったらシェアをお願いいたします (◍•ᗜ•́)✧
目次
閉じる