【東京】23区内で最も高い場所にある神社!東京タワー大神宮の御朱印

東京のシンボルである東京タワー。

東京スカイツリーに抜かされてしまいましたが、いまなお観光客が大勢訪れる人気スポットです。

東京タワー大神宮は、そんな東京タワーの中にある東京23区の中で最も高い位置に存在する神社です。

東京タワーへ訪問は2年ぶりとなりますが、今回は御朱印もしっかりいただいたのでご紹介できればと思います。

目次

タワー大神宮の歴史・成り立ち

大神宮の創建は1977年と比較的新しいですが、東京タワー来塔者の健康と安全祈願のため、伊勢神宮より祭神たる天照皇大神の御神霊を迎えて鎮斎した大変由緒ある神社となっています。

神殿となる祭祀は大展望台の2階部分に設けられています。

絵馬もたくさん

建立目的の神社が発する東京タワー来訪者への安全祈願のほかに、日本一高い建造物と呼ばれた東京タワーの高さに由来した「受験での高得点」「身長がもっと伸びますように」などの学業成就や身体健全の祈願も増えているようです。

タワー大神宮の御朱印

私が前回、訪れたのは平成最後の2019年の初日の出のときです。あまりに寒い上に、行列も凄かった記憶があります(笑)

日の出が昇るまでにデッキに上がれるかヒヤヒヤしましたが、どうにかメインデッキへと着き日が昇り始めると、一斉に人が窓ぎわへと押し寄せて、小柄な私はつぶされるのではないかと不安なくらい大変でした。

あの時は御朱印をもらうなどといった余裕は全くなかったので今回が初めての御朱印です。

御朱印はタワー大神宮に参拝のあと、3階の「OFFICIAL SHOP GALAXY」内でいただけます。御朱印1枚につき300円です。

朝日が昇る富士山バージョン
桜舞うピンク色バージョン

東京タワーと桜のとてもキレイな御朱印です。

ちなみに、7月11日はタワー大神宮創建記念日ということで、限定の特別御朱印がいただけます。今年はこちらもいただきに行きたいところです。

アクセス

地下鉄・JRでのアクセスはいずれもとても良好です。

大江戸線、日比谷線、三田線、浅草線、JRともに最寄駅から徒歩10分圏内です。

おわりに

タワー大神宮の参拝以外にも東京タワーは見どころがたくさんあります。

季節イベントももりだくさんでお子さんも楽しめることうけあいです。

また、東京タワー近辺でも「増上寺」「宝珠院」「芝東照宮」「幸稲荷神社」など、多くの神社仏閣がありますので、ぜひ一度足をお運びいただければと思います。

私も使っている「お賽銭用のミニがま口」と「御朱印帳保管ケース」です↓↓ (๑>◡<๑)カワイイ!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

最後まで読んでいただきありがとうございます。よろしかったらシェアをお願いいたします (◍•ᗜ•́)✧
目次
閉じる